2014年10月26日日曜日

計画性のある散歩とは。俺に気まぐれで行く力は・・・

10月25日、本家ブログにおけるプロフィール文章を更新した。
「外に出るのも危険~」以降の文を散歩に関する情報に置き換えたが、この際に「気まぐれで散歩に行きます」としようとしたが、表現が気に食わずやめた。
俺はよくよく考えてみれば、気まぐれで散歩に行けるほど体力があるわけでもなく、実際に事前の計画を練ってからその通りに実行しているのである。
故に「外に出るのも危険な状況な折、涼しい時期に予ての計画を基に散歩に出ることもある。」と書き換えたのである。

散歩の計画性について私的な手法も記す。
まず、目的地を定める。片道2km圏内にも見所はあるよ。
次に、体力のない私は最短ルートをGoogle地図にて求め、ストリートビューで探る。
ことに豊橋は国道沿いなどしかストリートビューできなかった2013年と比べ、今では畑だらけの地域もストリートビュー可能となっているので、便利なものだと感心。
更にいえば住宅街などは目印っぽいものや建物の名前など地図上にない、いわゆる民家ばかりのことが多いために迷いやすいので入念に叩き込まねばならない。
斯くして未踏の地の地理さえ把握した俺は、現地で迷わず進み、目的地に到達できるのだが、帰りに、10月19日のごとく想定しえないルートへ外れる場合もある。

仮に把握してない場所に迷いこんだとしても、目的地が近場の幹線道路より西なら、東へ無我夢中に突き進めば知ってる道路へ出るし、逆もまた然り。
ただ当然迷ってしまうと無駄に体力を奪われるので、先述のように私は迷いたくない。
迷うことで気付かなかった面白い場所を知る機会にもなるかもしれないが、そんな度量を持てるわけじゃないしね。

結果、体力がないなら知力で勝負、そんな俺は須く万全を期して挑むべきなのだ。
大雑把な性格でもある私は、この面で用意周到かもしれないが、ボロが出ることもある。
それにこのこと以外にはもっと粗雑で杜撰かもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。