2017年7月2日日曜日

Google+ 2017年6月中の日記メモ

6月7日の日記メモ…配達受け取り関係のメールが私の眠る前日23時7・8分の計2度に送られた。
5月30日に行った母との会話が発端であり、私が「"非常時における"配達受け取りの恒久的な補助」として合意したが、この内容を逸脱した6月6日11時の母の急な依頼も仕方なく承認して実行した。そんな同日、私が眠っている23時7・8分の計2度に無恥なメールが届いた。懸念した通りに箍が外れる放縦さである。

要点のまとめ 
・母が復職せずに家にいる間の「暇つぶし・欲求満足」であるネットショッピング利用を私が助ける道理はないが、やられた結果を拒絶する気はないので受け入れる
・私は私の「毒を飲む」精神の修行として活かせるだろうが、母の立場を鑑みると本人がますます放縦・放逸な人間になる。悪の自覚・反省をしてもらいたいが、後述の理由あって私は黙る
・家の中で騒がしい運動をにわかに行うが、散歩は稀であるし、外での楽しみが持てず、家で大人しく過ごせない(テレビの影響で「食べ放題」に行くことを散歩と称した5月31日)・もし母が家で大人しく過ごせない気質の「昭和ばあさん」(2階の空き部屋の家具などを動かして音を立て続ける行為が常態化している・あらゆる物音は昼夜を問わず小さくしようという気遣いが無い)であれば、復職すべきである→困難
・もし母が物を買いたがるなど物欲が旺盛で、物質的な満足しか無い俗人ならば、職業や交友関係を持つべきである→困難
・結局昭和ばあさんなので、1階リビングで「くだらないテレビ(6月8日の母の独り言)」番組を見たり、家の中でせわしなく掃除などをして掃除することを誇ってみたりして頑迷さを強め(家を掃除して自身の心を汚して他人の心を荒す本末転倒の人・12月8日メモより)、部屋ではネットショッピングサイトを眺めたりFXや株式を軽く楽しむ(5月8日: 株価の数字に大喜び)くらいしか、楽しみが無い(弟は母親といる時間が心地悪くて母親との会話が険悪になると仕事の再開を求める発言もする)
・母親はいずれの問題にも自覚が無いし、もし諭せば「忠言耳に逆らう・一笑に付す・非民主主義・利己主義」の如く突っぱねてしまう
・2015年3月のカフェ関連に見られるよう、物を買わないと家で過ごせず、物を買っても落ち着かない可哀想な(可哀=哀れむべき)人…6月28日にも「孝子が今なおも強盛に慈悲・憐憫を垂れる必要がある」と同じ意味を綴った
http://masashi.doorblog.jp/archives/43067503.html
http://lesbophilia.blogspot.jp/2015/09/ruiju2.html#unawareness

メモ記入日の一覧 (日付をクリックして移動)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



2017/06/01

本日6月1日は、2:10の第一アラームに目覚め、2時14分に起床した。前日の就寝は20時50分台と、遅い方であったから、このような早い起床は睡眠時間の短さを示し、本日の活動に悪影響を及ぼす懸念を持ってしまう。ともすると、19時台就寝で3・4時前まで眠ってしまうこともあるというのに(例として先月24日26日)。

前日からの予定で、母親がAmazonで注文した商品を受け取る話を再び12時過ぎに母親から話され、母親が1階の洗面所にいる12時20分にヤマトの配達員(ワゴン車・バンの類)が来て速やかに応答した。その後も母親は1階リビングなどで家事か何かを続けていたが、12時40分から不満げな独り言が聞こえ始めた。そして殺虫剤スプレーを発射する音も混ざった。11時台に私は配達受け取りのリハーサルのようなことをしていたが、その際にシバンムシらしい全長1mm程度の昆虫をインターホンの横で見かけたが、どう関係するか。

13時10分台、母親が自室のふすまをノックして話しかけた。最近のお決まりで、私がふすまを開ける必要のない話でも、開けないと話したがらないようであり、開けてやるしかない。用件は、最近線香などを買ったりして葬式仏教に関するメモも見られる母親であるから、仏壇の本尊不在について知っており、私の部屋に御本尊・仏具類があるのではないかという。2014年5月に再婚新婚の叔母さんY夫婦が仏壇を当地へもたらし、線香をあげず鈴を打たない母親が2015年5月に仏壇を処分するという情報を小耳に挟んで以来、御本尊などを自室に預かってきた。今は2年に至る。私は包み隠さず事実を伝え、返してほしいならば返すという意思を示しても、母親はくどくどと返してほしい考えを繰り返し言った。「魂入れの供養(開眼供養)がされているものだから」と。話を終えた1分後、2階の空き部屋(前・祖母、元・上の弟の部屋)のテーブルに御本尊・鈴・数珠を置いてきた。毎日、私が行う勤行は、自室でやる場合は御本尊を眼前にせず、鈴を打たずに行うこととなる。

当記事注爺さん(九蔵さん)の遺影(大小各1点)がいつからか所在不明になっている。 2016年中のいつまでであったか、存在を確認していた。



2017/06/02

本日6月2日は、2:10の第一アラームに目覚め、2:20の第二アラーム以後の2時22分に起床した。



2017/06/03


本日6月3日は2:10の第一アラームが鳴った様子はないが、時刻確認をしたときは2時11分であり、2時15分に起床した。前々日の就寝時と前日の起床時に、それぞれ1錠ずつ非刺激性便秘薬を飲んだが、前日中の効果は無く、前日の就寝時に(効果が薄い製品の方の)非刺激性便秘薬最低用量3錠を飲んだ。本日は漸次便意などを感じたが、3時40分台はにわかにチョビ漏らしを起こしそうな異常発現があったので、トイレに入って糞水状態のものをチョロチョロ、ブワッ!と排出した。

4時20分から、前日からの予定で、アジサイの様子見と空き缶ゴミ捨ての外出を行った。風が強く、晴れていて冷え込んだ早朝である。アジサイはほぼ満開状態であり、空き缶のゴミの際に公園の敷地内の植物も見た。9時過ぎから母親と弟が徒歩で「クリニック」とされる場所へ外出し、弟が16時前、母親が16時40分に帰宅した。



2017/06/04

本日6月4日は2:50の第四アラーム以前にも目覚めたろうが、このアラームではっきりと意識を得て30秒以内に起床した。前々日の就寝時に飲んで極端な効果発現のあった非刺激性便秘薬最低用量3錠の効果の残りを、感じない。あれはほとんど水分であるから、本日も排便が必要であり、かつ、2日連続で便秘薬・下剤の類を飲むわけにいかないので、前日就寝時や本日起床以後には服用しないでいる。本日は4時台から7時までにムーミンカップ2杯分の緑茶を飲み、毎朝の粥には「出がらしの茶葉」を添加した。10時台と14時台にコーヒーをムーミンカップ1杯ずつ飲んだが、カフェインパワーは頼りない。こうしてフラストレーションが溜まりゆく。15時台からは排便の念を保とうとし、16時30分前からのトイレで結実した。硬めのコロッ糞や硬めの小サイズのものの排便をした。



2017/06/05

本日6月5日は、まず0時台半ばに目覚めて時刻確認をしたが、早すぎる時間帯なので再度眠り、続いて2:10の第一アラームに目覚めて30秒以内に起床した。「念」ということに関して前日の就寝時に「係念在明相(念を係けて明相を在く)」ということを念頭において寝た。そのように翌日の予定などを強く思うとき、目覚めが良い・早く起きられる経験が人生に多かったわけで、前の家での経験(深夜の番組を見る予定を目覚まし時計・テレビの予約起動に託したが予定時刻の数分前に目覚めた等)は元より、日記メモでもアラームが鳴る数分前や1分前に目覚めるという記録が多かったが、近頃は一度も無い。記録の例は2016年3月26日メモと、その脚注にある。

3時台に便意によってトイレへ入り、排便した(17時台の回想・追記のために未詳)。4時32分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時33分に自室へ帰った。9時20分から母親が発車した。10時50分頃から衣類・タオル類を洗濯機に入れて作動し、11時30分から干し出した。



2017/06/06

本日6月6日は2:10の第一アラームに目覚めたようだが記憶は薄く、2:20の第二アラーム以後の2時25分に起床した。

11時過ぎから、母親の要求を色々と聞かされ、最近合意した「郵便・配達の受け取り」という件(5月30日に初めて実行・メモには伏す)も、母親は手を空ける余裕があるのに私を不必要に動員させた。私と配達員の前に現れて私の応対に横槍を入れてくるので、母親がいる方を振り向く時に私が髪で顔を隠したり、配達員に向き合う時に髪を除けて顔を露わにするなど、不必要な挙動を増やすはめになった。母親が不在の時に対応するということで合意し、それ以外の時に濫りに私を用いるとポテンシャルが落ち、合意した内容の履行が不能になりかねない(母親を想って自己の準備を忘れ髪をまとめてから配達に応じるという準備の習慣が身に付かない)。忙しくない癖に忙しいと主張したり、忙しいはずが無駄な干渉をする母親である。また、この家を購入した当初から1階和室にあって(後に一人で家出から転居した)私が2階に移動した「ガスファンヒーター」を私に運ばせたが、わざわざ私に尾行した。私を2階にまで誘い込んでやらせるならば、忙しいはずの母親が自ら行う方が早く済んだ。全て矛盾の極みである。

「忙しいとは怠け者の遁辞である」として心の余裕がない母親が遁辞として用いる可哀想な口癖である。私への過干渉は自他の不利益を生むと学ばず、箍が外れて過干渉に至っている放逸ババアである。せめて忙しそうに家事や本日の買出し準備をしておればよいのに。私は、前日の音楽動画投稿に代表される、色々な期限付き(自己制約)の作業に手を動かしているので、「母親は元々無駄な指示・要求を弟に課して争いを生む人間である」と知って応じるべきでないながらに慈悲・孝心で応じている。改めて呆れてしまう。12時52分から母親が発車した。17時20分ころに母親が帰宅し、その5分以内に弟が学校で用いる衣服に関して、弟の処置に母親が激怒し、母親と弟の口論などが1時間以上に渡って続いた。母親が片付けるべき購入物は、その間、所定の位置(キッチンの床)から動くことが無かった。母いわく「お肉とか野菜とか腐っちゃう!」

当記事注: 自分でインターネット通販などを利用している母親が、家にいて忙しくもない癖に配達の受け取りを私に頼む理由は何か?後日(2週間ほど後)、母親が本音をこぼした。「受け取りが苦手」と。そんなに内向的・閉鎖的になりつつあるか?「尻拭い」を嫌う精神である。口だけはいつまでも上等に諸悪の根源であるのに、なぜ悪でないことを自ら行わないのか?



2017/06/07

本日6月7日も、前日の就寝時(20時55分)から「係念在明相」の実践があり、色々と好悪の条件がある中で、1度目の目覚めが0時20分台である。早すぎる時間帯と判断して意識を保ったまま横臥し、浅い睡眠にも入ったろうが、続いて1時20分台に時刻確認をして1時24分に起床した。なお、前日は活動時間も長かったわけだから、就寝時には疲れが溜まっており、軽い金縛りを含んだ恐怖経験も発生した。科学的なメカニズム(2016年8月9日メモ)は中学生のころからはっきりと認知しているので、すぐに解くこともできたが、そのように念を保っても「魔」が入るスキがあったと考察できる。悟りの人でないと、禁欲する(不故出精の修行をする)中に念を保っても夢精する可能性もあろう。私が「明相」として念にかけた(懸念した)事柄は、外出と雨降りの予報である。1時59分から外出し、自販機に通ってゴミ箱にペットボトル2点を捨てて3点の飲料を購入した。帰路に車で帰宅する者1名と遭遇したほか、遠くの県道あたりで改造バイク(暴走族というよりも単独)のエンジン音が鳴り響いていた。

前日就寝以後である23時7分と8分、母親が例の通り「1度で済ませられない雑多なメール」を送ってきた様子であり、合意内容に相違した配達受け取りの話であった。なまじ合意内容が有るから要領を得ない人であると不快に思うが、頼み事自体を拒む意味はない。合意内容とは別の理由で拒む理由はあるが、現状は特に母親に相談しないでおく。前日の就寝時に飲んだ下剤1錠は、中途半端な違和感を下腹部に残したまま時間が経ち、本日14~16時台に来るとされる配達員を待つ。14時4分に配達と思しき車が到達し、頭にタオルを巻いて髪を隠したが、急ごしらえである。事後に自分の頭の「タワー状態(髪のボリュームが昇天ペガサスとなってタオルを支えている状態)」を見て笑いを禁じ得なかった。配達員は5月30日と同じ人であったから、この姿を見せると、かえって恥ずかしい結果である。

15時40分台からトイレへ入り、硬めのものの少量のみを排便した。16時15分に家の前に着いた弟が独り言を発して立ち止まり、玄関に入ると「バスト!ウエスト!チンコオッパイ!悪いけどうちはお母さんいなくても幸せだよ、ケンカ・・・」と声を発していた。18時7分からも、トイレへ入って軟らかめのものを排出した。前回と今回と、外見はかなり黒い。



2017/06/08

本日6月8日は、2:50の第四アラーム直後に起床したので、それ以前も意識があったが、アラームの記憶は乏しい。かわりに、以前の時間帯の時に、舌・右肩・左ひざなど全身に痺れや痛みが生じていたと記憶する。「前々日の就寝時に飲んだ下剤1錠の効果残余」と、本日4時台から飲んだムーミンカップ満杯の緑茶などで便意が漸次強まり、5時55分からトイレへ入り、前日のものと似た性質のものを排便した。

8時53分からPCを離れて押入れに入り、最初の2分は枕など寝具をずらしながら横臥した。あの中綿が多めの枕を使うと、首の負荷が強くて良くなく、PC時に敷いて用いる座布団の方が枕に適している印象であった。続いて、枕を坐具として姿勢を正しながら坐る。1階リビングは毎朝の通り母親がテレビを付けているので、不本意ながらに耳栓を着けた。どこのサンガが俗の郷里で坐禅などを修行するか?結果的に1時間半に及んだようである。結跏趺坐に徹しながら、手を法界定印・釈迦仏像の印・降魔の印などと適宜変えた。坐る際は様々な思惟・虚空に相を浮かべるなどしたが、念が保ちづらい。「坐りながら睡眠時の夢のように記憶などの錯綜が起こる現象」が10~20度も発生した。睡魔が強盛の印象である。臀部患部・痔のような腫れについては、先月以来の再発傾向にありながら、問題外とした。



2017/06/09

本日6月9日は、2:10の第一アラームに目覚めて2時14分に起床した。9時43分に母親が「3時(午後)まで帰らない、市役所・銀行など・・・」という旨を私に告げて9時48分から徒歩で外出した。

17時45分に母親が帰宅した。すぐに風呂に入りたがる母親だが、そのまま20分近くは弟ともめていた。母親は風呂から出て2階にいる19時前から2階で母親が弟に何か指示を出したが、1階と2階を何度も移動する弟である。母親がコップと冷蔵庫かどこかにあるお茶を持ってくるように弟へ指示を出したようだが、コップを誤り、お茶と称される物(緑茶の葉っぱなどではなく冷水で出したノンカフェインのものか?)の所在を知らない弟が困惑している。次第に両者が声を大きくしてきたが、特に母親が怒気を含ませている。19時10分ころに一旦収まったが、その後も「ご飯抜き!」と母親が攻撃し続ける。本日の母親は、約8時間の徒歩としては遠距離の外出をしていたが、その自負が、傲慢さを養い、弟を使わせて横着な態度を取ってもよいという慢心の所行をした。当然「しつけ・教育」などと表現できる態度・行為でない。



2017/06/10


本日6月10日は、2:40の第三アラームの30秒以内に起床した。当然それ以前のアラームで目覚めていたろうが、記憶していない。目覚めたとき、すぐに起きられないにしても、その時の自分は記憶を残す努力くらいをしてほしいと思う。前日19時40分ころに下剤1錠を飲み、5時45分から便意のためにトイレへ入って出しづらい普通の硬さのもの数本を排便した。母親が持っていた予定では、本日8時半~9時には弟を家の前に待たせて車で外出するようだったが、実際に彼らが発車した時刻は9時17分となった。9時過ぎに母親から洗濯物の処理を任されたので、彼らの発車3分後に行った。

11時3分から外で自室窓への放水を行った。最初は大きい虫が家の敷地内に飛んできて、フェンス類に止まったりしたが、近づいてきたので水で牽制すると、地面に止まったり、飛び上がって近づいたりを繰り返してきた。数年ぶりに触れる、この家のホースの扱いに少し難があったので、かなり困惑した。仏教徒ならば「自然・アリノママ」を重んじてスルーしておくべきか。能動性・身業を慎まねばならない。まあ動揺する心(意業)が行為の主体であれば、身業は受動的でしかないが。虫の外見は一目で蜂・ハチのように見えなかったが、近づいてくるごとに蜂のように見えた。家の傍の通りは往来が無かったり、近隣の家で子供の声がした。屋内に戻る際の私は、通りの先に向かいT家の主人らしいTシャツ・作業着ズボンの男性を見たが、彼に似た外見の男性はよくいる。私が家の中に入ってから確認すると、やはりT家の前を素通りしていったので他人の空似である。12時30分前に一旦、彼らが荷物を置くことを目的に帰宅し、12時36分に再度彼らが発車した。私の料理・母親が買い与えたパン屋のパンなど、固形物を短時間で胃に収めたので便意が強まり、14時17分からトイレに入って長めの一本糞を出した。



2017/06/11

本日6月11日は2:10の第一アラームに目覚め、2:20の第二アラームの直後に起床できたが少し押入れに留まり、2時25分に起床した。2時50分、PCそばのカラーボックスから、例のフナムシみたいな虫「シミ」が忽然と現れた(この家でシミを初確認したのは2017年1月21日の1階トイレ)。チョロっと動いては止まる。前日の就寝時、今年初めて窓を開放して寝たわけだが、それだけで侵入・闖入されたとしたらば、恐ろしい。実は前日も、放水作業の2時間後に窓を開けたところ、1mm程度の小さいクモの子の存在を自室で確認し、畏れながらに殺めた経緯がある。この全長1.5cmのシミも同じ運命である。もうやめてほしい。かの冬でも梅雨の今も、2017年は異様な発生率となっている。壁を這う様子は初めて見たが、カラーボックスの存在が間接的に役に立った今回のような特定条件が無い限り、シミにとって不可能のようであると過去の例から考える。



2017/06/12

本日6月12日は2時30分ころに起床し、PCを起動するにあたってまず70分以上Windows 10 Creators Updateが続き、パスワード入力が更に10分以上続いたが、過去にもこういった長時間を要するアップデートはあったが、それはよいとして、アップデート後は色々細かい部分に改悪が見られた。IEブラウザは適宜用いることを過去にも幾度と記したが、IEブラウザのタブにEdge起動アイコンが増えて必要項目の枠を削ってある。文字入力の際に「全角かな」や「半角英数」など入力モードを切り替えるごとに画面中央にそれを行ったという表示「あ」や「A」が現れるが、そんなことはタスクバーのアイコンで確認できる(ディスプレイサイズ・解像度の高い人向けのつもりか?)。かな文字など一つ打つのみで予測候補が出たが、今までは3文字で出ていた。文字入力に関してはIMEのプロパティや詳細設定の項目で直した。傲慢・強権的・非民主主義的なマイクロソフトさんらしい横暴さが多い。例えば"Wireless Display Media Viewer"というアプリは、起動して何も利用できないが、アップデートで標準搭載しているのでアンインストールできないが、Microsoft公式はこの失敗を鑑みて「スタートメニューから除去する作業」をしていると回答している。当然、そんな雰囲気に見えない。私がPCで利用する一部ソフトも、正常な動作ができなくなっているか、一時的な障害が発生しているので、色々と様子見を要する。

4時42分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時31分に自室へ帰った。何らかのソフトは、件の"Creators Update"の2017年4月から不具合を確認して最新版をリリースしたりしているので、私も最新版への更新を行った。12時12分に母親が外出する声掛けを行い、12時16分から発車した。17時39分に母親の車が家に着き、先に弟が家の中へ入り、その2分以内に母親が家の中へ入った。



2017/06/13

本日6月13日は1時4分に起床したが、短い睡眠時間に何度も目覚めた経緯がある。まず前日は20時42分から就寝を始め、21時20分ころまでに浅い睡眠に入りかけたが、母親が1階で立てた物音などの影響で意識がはっきりとした。耳栓を着けて寝るも、23時台に目覚めて0時5分に時刻確認をした時も再度眠った。0時50分台にまた母親が1階玄関で独り言を続けながら物音を立て続けたり、リビングのドアをすさまじい音で閉めるなど、ババア特有のはばからない異常行動が見られた。これは久々のことである。このように、短時間で何度も目覚めたという経緯がある。

9時40分ころから10時20分ころまでうつ伏せ姿勢で寝た。11時2分から母親が買出しへと発車した。前日19時40分ころに非刺激性便秘薬最低用量3錠より少ない2錠を飲んだが、大した効果発現が無い。



2017/06/14

本日6月14日は、まず目覚めた時刻確認が1時44分であり、起床せず、続いて2時4分の時刻確認から1分以内に起床した。アラームや他人の物音の影響が無くて早い目覚めであるということは、当然「係念在明相(6月5日・7日メモ参照)」の類である。2時16分から、ゴミ出し・自販機通いの外出を行った。



2017/06/15

本日6月15日は2:10の第一アラームに目覚め、2時15分に起床した。前日20時過ぎに下剤1錠を飲み、本日は便意が薄いながらに4時50分から最初の排尿を行い、トイレに滞在したまましばらく便意に集中して苦しさを伴う排便を行った。やや硬めで小さめのもの数個である。5時46分からは、やや強め便意・腹痛のためにトイレへ入り、長い一本糞のほか、中・長サイズのもの数個を排出した。6時30分ころからも便意のためにトイレへ入り、普通の硬さ・普通のサイズらしいもの複数個を排出した。10時前からも便意のためにトイレへ入り、軟便をそこそこ排出した。10時42分、母親が自室ドアをノックし、私へ「祖母の居る施設に物品を届ける」という目的で外出する旨と12時ころに宅配業者が来る旨を話した。12時30分にヤマトの配達のワゴン車(バン)が家の前に着いた。配達員Yの動きよりも遅れない程度に私が応答する際の威儀を脳内で確認し、微々たるミスに留めて行動を終えた。配達物は「組み立て式テレビ台」というが、またしても元・弟や祖母の住んだ空き部屋を飾り立てるために購入したか?



2017/06/16

本日6月16日は、日々の予定を期している3:58のアラームに目覚め、即座に起床した。前日の就寝時(20時50分ころ)に第一~第四アラームの設定をOFFにし、3:20の第五アラームは滑り止めとしてONのままであったのに、残念無念、失念である。「不係念不在明相」である。

近頃の母親は、平日の8時ころ~10時半まで、1階に居座り、主にこの地域で8時15分~10時30分(厳密には10時20分ころ)に2枠(1作ずつ)放送する「日本語吹き替え・歴史もの・韓国ドラマ」を見ている。平日の母親は毎日これをきっちりと見る習慣がある。家事などをしないで視聴し、CMの度に声を上げながらガタッと動いてCM中に母親の私事を済ませようとしたり、その2枠が終わろうとするエンディングの瞬間にTV・テレビを消して2階に上がるなど、不気味である。なお、この2枠のCMの頻度は著しい。更に言うと、以前の母親が見るドラマ番組は、再放送の時代劇やサスペンスばかりであった。

母と弟が夕食を取るか、まだ調理段階と思われる18時台のある時、弟が母親の指示を聞き返して「だから○○だってゆってるでしょ!」と俄かに激昂した(いきなりキレる)。「話をしっかりと聞かないでいる弟」に嫌気がさしたというが、あんまり突然であって奇怪に感じる。



2017/06/17

本日6月17日は2:10の第一アラームに目覚めたろうが、間もなく眠りに戻っていて記憶が乏しく、2:40の第三アラームの1分後に起床した。とある果物の冷凍食品は6月13日に母親が買い与え、翌日に開封してほとんど食べ、本日は7時ころに数グラム程度の少量をかじり、数十グラム程度のものを炭酸飲料に漬けて冷蔵庫に放置し、10時40分以降に別の「料理余し」と共に飲んだ・食べた。11時40分ころから「条件反射的な食中毒(または事前に食中毒の懸念を持ったためのプラシーボ効果か)」の腹痛が強まり、12時0分からトイレへ入って排便した。臭いが強く、感触が最初は普通であって排出過程で軟便となった。12時10分ころに再びトイレへ入り、下痢を排出した。

16時57分、排尿を目的に自室を退出すべくドアを開くと、部屋の前にパンツ2着が置かれている様子を目にした。臭いが新品ならではの工場臭さがあるが、何の説明もなく置かれる不条理は母親特有である。また「タンスの肥やし」となるものを無言で買って渡してきたか?と思いつつサイズ確認をすると、LLである。パンツの種類はボクサーブリーフであるから、弟に渡すものなのかもしれないが、色々不明瞭な点や余計な判断材料が付きまとう。誰が、どういう意図でここに置いたか不明だが、何にせよ、不条理である。階段に沿った低い壁にパンツ2着を置いて誰かの反応を待つと、17時24分に母親が1階へ降りて来た。弟が置き間違えたのではないか、と思われる発言をした。弟にしても母親にしても、どんな理由でこのパンツ2着を私の部屋の前に置いたのやら。



2017/06/18

本日6月18日は、2時0分過ぎに目覚めて時刻確認をし、2:10の第一アラームを待ってから2時11分に起床した。2時50分ころから自販機通いの外出をした。4時48分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時53分に自室へ帰った。8時50分ころから母親と弟が、毎週の予定となったらしい作業所通いを始めるため、発車した。今回も、6月10日のように「喫茶店でモーニング」の朝食を取ると思われる。9時40分に彼らの車が家に着いた。パンを買ったようだが、前回のときのパン屋(喫茶店持ち帰りではない?)のパンではなく、セブンイレブンのパンである。その後、数十分、彼らが2階でドタバタと動く最中の会話で、3時(15時)ころにクリニック云々以外、外出予定が聴こえない。今回のフェイク外出は何であったか?作業所はそもそも日曜日・月曜日が休業のはずであり、前回の彼らは土曜日に出ていたわけだから、作業所は有り得ない印象が元々あったが、案の定そうであろう。この日曜日に作業所が弟など外部の者を「受け付けられる・受け付けられない」のどちらにせよ、推理しがたい。

当記事注: 2017年7月以降の日記メモでは、この「作業所」について「社会福祉法人・福祉施設」といった呼称で記録を取る。



2017/06/19

本日6月19日は1時台前半に目覚めて時刻確認をし、1時45分に起床した。11時58分に弟が俄かに1階へ降りて来た。月曜日の今だというのに、で、2分以内に彼は2階へ戻った。前日20時半ころに下剤1錠を飲んだが、本日は漸次便意が強まり、3時21分からトイレへ入って下痢を排出した。4時28分から弟が1階へ降りてリビングのTVを付けて料理か食事を始め、5時ちょうどに2階へ上がった。

13時0分ころ、母親が外出の宣言してから買出しへと発車した。13時20分、所用で2階に上がり、13時23分に1階へ戻ろうとするとき、E家に車が着いた。誰が運転しており、誰が乗り合わせているか様子を窺い、まずは運転席の真後ろに若い男性(御主人?)を確認した。1分後に確認すると、運転席の人物が女性(奥さん)であると分かる。ほか、長く大声を発するタイプの子供1人の同乗を確認した。15時47分、保健所のKさんから電話が入った。母親による保健所への直接の通告から、20日が経過した今日のことである。体調はどうか、生活はどうか、といういつも通りの質問(仏教でいえば「少病少悩ですか」)のほか、母親の様子について質問を受けた。母親の心情(母親の目的・理想と相違する事実)、私の保健士訪問に関する姿勢などについて、私が理路整然と説明した。やはり訪問を当面しないでおく替わりに、私への定期的な電話による「生存確認」をするという。

17時20分過ぎに母親の車が家に着き、16時台に帰宅して風呂を終えて2階にいた弟が即座に1階リビングに来て待機し、数分後に母親が1階リビングの窓の前に至ったが、2人の会話が始まるや、弟のカーテンの扱いについて怒り出し、弟を2階に戻るよう催促し、替わりに私を呼び出して荷物の移動を頼んできた。この後の母親はカーテンの件に執着して弟を叱り続けた。17時57分、母親が私を呼び出し、受け取り済みの品物を更に渡そうとしてきたので「もう受け取ってあるけど、追加ですか?(原語ママ)」と尋ねた。直後に母親がテレビを付けると、「はつ~かさんじゅうにっち♪ごぱーせんと、おっふっ♪」というトラウマ音声が鳴っていた。本日19日の母親は、当然イオン行きであった。ちなみに、本日の母親は8時台に韓国ドラマの視聴をしない珍しい事態であり、しばらく2階でクリーナーによる清掃をしてから9時半以降に1階で、炊飯器に0.8合分ほど残る飯と、インスタントラーメン1杯などを食べた様子であり、キッチンに「油揚げ麺」の切れ端が1つ落ちていた。


当記事注: 6月19日に母親を見た印象…某漫画において一度だけ登場する僻地の店主と目つき・口元・体型・歩き方などそっくりであると。5月29日メモと合わせて読むと、より想像しやすかろう。

2017/06/20

本日6月20日は2:10の第一アラームに目覚め、2時18分に起床した。目覚めの直後や起床数分後までは弟と思しき足音・物音が2階や1階に移動するなどで鳴り続けた。12時26分、自室のふすまを母親がノックしたので即座に返事し、直後の母親の言葉がよく聞き取れなかったが、一言だけだったので外出の合図と考えた。12時33分に母親が発車し、15時ころに帰宅したが、やはりどういう目的の外出で何をしてきたか不明である(今月だと6月5日が該当するかもしれないがもっと本日に近い日にもケースがあろう)。

14時台に母親が帰宅した。16時台、風呂を出て以後の弟は狂ったテンションで1階リビングにて笑いながら独り言を続け、2階に上がって以後も自室で足音を荒く立てたり、窓の外へと大きめの声を放ち続けた。17時56分、俄かに彼の自室で彼がすさまじい足踏みを4回行った。私の自室の壁も揺れる。



2017/06/21

本日6月21日は、まず1時45分に目覚めの起床確認をしていたが、早すぎるので起床しなかった経緯がある。2:10, 2:20, 2:40のアラームを手で停止し、起床しようと思った時には2:50の第四アラームが鳴り出した。間もなく起床した。なお、前日の就寝時に関する「携帯電話半角カナ打ちメモ」があるので、校正して記す。「19時54分就寝、母は珍しくこの時間帯(19時以後)にテレビを見ないでいたようだが、それはそうと、私が押入れで就寝する5分前から2階の弟の部屋で母とお投与の大きな声の会話が聴こえており、弟の破壊的な物音が炸裂し続けた。私が押入れに入って数分後、彼らの争いが止んで間もなく母親が1階に降りてきてテレビ視聴に逃げ込んだ。(母親は)気の小さく、騒がしい人である。(母と弟は)天井を隔てたモンスターたちである。仏教徒を自負する私は、よく彼らの悪を学んで自分のことと思っておきたい」

本日は起床時からそこそこの雨が降っており、4時台後半は、「母が習慣的に開けっ放しにするキッチン窓」からキッチン内に雨が吹き込んでいたので、閉じておいた。本日の弟が登校していないことを11時ころに知った。なおも強い雨が続く。当地・豊橋を横断する梅田川の氾濫危険水位を超したという情報を、愛知県が10時30分に発信したらしい。13時ころには雨が止んで空が明るんできた。



2017/06/22

本日6月22日は、まず1時40分台に目覚めの時刻確認をしたようだが、記憶は薄く、続いて押入れの中で意識を保ったまま過ごし、2:10の第一アラームを経て2時13分に起床した。前日の就寝は21時過ぎであったが、20時0分ころに非刺激性便秘薬最低用量3錠を飲んでおり、本日は起床以後の便意が4時台に強まってトイレで軟便を出した。どうも、拭う紙の色合いや直腸の残便感が異様であったが、次第に「血の色・血の溜まり」と分かった。下血状態であり、このまま再び血が直腸に溜まる恐れもある。

15時11分から、それまで長い時間続いていた便意や、「大腸内に傷があると想定される事象」に起因する大腸の違和感などが強まって耐えられないので、トイレへ入った。まず、「大腸内に傷があると想定される事象」を荒さないよう、慎重に排便し、長い一本糞をひり出した。肛門を拭った紙に血がはっきりと付着しているが、排泄物の外見には血の影響が顕著でない。一旦、水を流し、続いて数本の中サイズの糞を排出した。



2017/06/23


本日6月23日は、最初の目覚めの時刻確認が-1時57分(前日23時57分)であり、続いてもう1度アラームまでに目覚めたかもしれないが、記憶が確かでない。確かな記憶は2:40の第三アラームに下ってしまい、2時41分に起床したといえる。5時までに、そこそこ食べ応えのあるものを私の中程度の分量で食べ、ペットボトル緑茶を150ml以上飲んだと思われ、6時前から便意のためにトイレへ入り、長めの一本糞を排出した。

本日は3時ころに弟の動きがあり、6時台後半に弟が朝食シリアルを食べたりゴミ捨てを行った様子だが、彼は登校していない。前日の弟は、学校で同学年の男子生徒1名と喧嘩をしたらしく、彼は「常習的な顔芸」が他者に不快感を与えたことに原因があると認知している。前日の夕食時に、母親に対して「明日(本日23日のこと)は学校に行かない」という考えを話していたが、このような顛末である。なお、玄関には中日新聞が置いてある。購読を始めたかどうかは不明である。

11時30分前から2階で母・弟が外出を始めそうな動きを見せ、母親が1階に降りると、俄かに「はい!」という声が聴こえた。電話音声かインターホンか不明だが、相手は豊川特別支援学校の教員であるらしい。すぐにこれはインターホン越しの客と分かる。閲覧者にとって紛らわしい経緯を話すと、9時台、見知らぬ老人が訪問した際、インターホンの電源を母親が落としたようであり、現在の数分前に私がインターホンの電源を入れ直した。しかし、この客への応答の際、インターホンの呼び鈴の音が聞こえていないにもかかわらず、母親はどのように客に応答したか?色々と不明瞭であるが、閲覧者にはますます不可解な文章となっていよう。さて、この客は、去る2016年6月に自宅へ教員が緊急訪問したうちの、腹が出た60代ほどの男性と同一人物に見える。客が屋内に入って2階に移動してから、玄関を確認すると、客のものらしい靴が2足見られた。男性教員2名となれば、人員の異同もあれ、1年前の2名と同一の可能性もある。11時52分に彼らが家を退出した。10分後には母・弟が昼食を取りに徒歩で外出した。

当記事注: 中日新聞の件については、届くことがこの日限りであった。配達員が稀に気まぐれで我が家に投函する行為があり、今回はその程度であったろう。



2017/06/24

本日6月24日は2:40の第三アラームに目覚め、1分後に起床した。このような速さで起きられるということは、先に鳴った記憶がほぼ無いアラームから影響を受け継いでいるためと考えてよい。3時2分から自販機通いの外出を行った。4時46分から風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時46分に自室へ帰った。8時59分から母親が弟を連れ、例の通り「喫茶店のモーニング」へと発車した。11時59分に彼らが載る車が家に着き、弟が即座に家の中に入って2階に上がって再び外に出てから、3分ほど弟の作業に関する打ち合わせを両者がしていた。



2017/06/25

本日6月25日は、2:10の第一アラームに目覚め、2:20の第二アラーム以後の2時23分に起床した。前日の就寝は20時40分台と遅い上に寝つきが悪く、21時台後半か22時前後に入眠したと考えられる。睡眠時間にして5時間未満となろうが、この数字としてはあまり短い印象でない。道心ある比丘たちを思えば、この睡眠時間が短いこともない。

7時3分ころ、ふいに揺れを感じたので「あっ、揺れた」と呟いた。tenki.jpの地震リスト"earthquakeページ"は、一見して当地・愛知県っぽく見える関西(淡路島が知多半島で大阪が渥美半島)の画像が写っていたが、これは本日2時5分らしい。もし今の揺れが、雨風ではなく地震に因るならば、数分後に反映されると思い、トイレに入ってリロードすると、tenki.jpのアクセス不具合を確認した。ただごとではないが、数十秒後にケロッとアクセスできた。画面に「地域未詳・震度5強」が現れた。画像は岐阜・愛知県境を中心とした東海地方である。7時2分の観測データらしい。よく見ると、震源地は長野県南部(南信地域・王滝村や木曽町といえば御嶽山が近い)であり、M5.7で「深さ:ごく浅い(10kmよりも浅い)」浅発地震にもかかわらず、広島から千葉までの広域で震度1を観測したらしい。飛んだ能登半島の北部に震度4の地点もある。なお、当地・豊橋の個人的な地震記録は本家ブログ2013年3月18日記事に追記される。

本日の雨が15時ころには止んできた様子だが、母・弟はいつになく静かな様子である。普段の狂った足音・物音・掃除の音などは、聴こえないでいる状態が顕著である。17時前から、弟による何らかのものの扱いについて母親が不満げに指摘し、両者の争いが顕在化してきた。17時過ぎから両者が1階に降り、母親が料理の準備を始めるにも、両者の喧嘩がヒートアップし、17時26分には弟が手を上げて母親に素手で攻撃した印象がある。こういう時、母親は狂って反撃する傾向はあるが、今回は「はさみを持って脅す」に留めたようである。全て彼らの会話音声から確認する。ほか、弟のトイレの仕方について、未だに解決していない問題(立ち小便とかトイレの手洗い機能とか)があるらしいことを母親が話し、再び2階(2階のトイレ)に舞台を移ったりもした。母いわく「(弟は)2階のトイレ(を)使わないでくれる?」



2017/06/26

本日6月26日は2:40の第三アラーム以後の2時42分に起床した。それまでのアラームにも目覚めたろうが、すぐ眠りに戻っており、起床までの間に悪夢を見た。善い・好い念による快い夢とかは、経験が極少ない。この悪夢は、登場人物自体とその関係性が険悪なるのみならず、私が激怒して他者に傷害を加える描写が痛々しい。潜在的な悪い念や感情が多いことを発露していると考える。4時41分からゴミ出しを行った。外は曇り空、路面はおおよそ渇いており、道中は「維持可能な全力疾走」を行った。ごみ集積場に他のゴミが未だ置かれていなかった。

前日の就寝時(20時過ぎ)に下剤1錠を飲み、本日は6時ころから漸次便意が強まり、7時31分からトイレへ入って軟便や下痢気味のものなどを排出した。13時28分から母親が買出しへと発車した。いつも通りに母親が1階リビングの窓の鍵(固定)を解く際、前回6月19日の一悶着を回想して「バカ〇〇(弟の名前)」云々と呟いていた。16時20分台、母親の車が家に着いた。



2017/06/27


本日6月27日は、2:20の第二アラームで目覚めたろうが、加えて2:40の第三アラームにも起床せずに意識を昏々とさせたまま、2:50の第四アラームの3分後に起床した。近頃、左ひざ(左膝)を意識する。前回の風呂(シャワシャン)以来、小6から着ている「上下セット部屋着」の下半身(ボトム部分)を今年初めて着て着続けている。左ひざのスベスベ具合が右ひざより著しいと感じる。精査すれば、毛の生え方の差があるためであると知る。左ひざの周辺は極めて毛が少ない・細い。本日17時台には、膝の付近の毛は「根元が単に細いからではなく実際に白くなっている」と思った。大中小の毛を1本ずつ抜いて写真を撮った。しかし、生えている状態の毛に対する光の当て方を変えると、黒い系統の色(これも条件によるが端的に言えば暗く透け気味の焦げ茶色)であると判明し、やはり単に毛の根元が細いためであると考えた。左ひざの股方向に痒みを覚えて虫刺されらしい部分も見当たった。そのほか、本日は下書き状態の本家ブログ絵の練習記事に「冷蔵庫の冷気による空気の移動とか、窓を開放した状態で室内に流れ込む空気の移動により、すね毛の類がそよぐ感覚がある」と記しもした。



2017/06/28


本日6月28日は変な夢を見てから意識を得て10分以内には2:10の第一アラームが鳴った。2時14分に起床したが、この際、携帯電話を充電器に設置するという前日就寝時からの予定を、暗闇の中で実行しようとした。充電器については過去に2つある固定部分の「手前から見て右のもの」が壊れて瞬間接着剤アロンアルファで何度も直し、ここ3年間は安定していた経緯がある。今回はまず、その「手前から見て右のもの」が壊れ、次いで反対側のものも壊れた。壊れたことを正しく言い直すと、その部分が外れたということであり、充電器自体の充電機能は問題ない。携帯電話の上に「おもり」となるものを載せれば、一応固定できるが、ますます不便である。単に充電コードから直接充電してもよかろうが、コードもコードで長らく「触らぬ神に祟りなし」ともいえる状況であるから、不用意に扱えない。「おもり」の利用で充電できるうちは、こうするしかない。ここ最近は瞬間接着剤アロンアルファが見当たらないので、以前のような修理ができない。

2016年4月16日メモにいうイヤホンA」の接続部分・・・これもすでにL=左側の被覆が数年前に破けて瞬間接着剤アロンアルファで直した経緯があるが、数ヶ月前には右側の被覆が同様に破けてプラスチック向けボンドで何度も直した経緯があり、今は安定しているが、これも一時的処置に過ぎない。貧しく固陋の身として色々と困窮している。物を壊さぬように慎重な扱いを期していたのに、このザマである。仏教を学んで正念を保っているのに、このザマである。若年性認知症・鬱などの傾向が近頃に顕著な印象だが、その自覚があっても変えがたい現状がある。反省してもしきれない。

19時30分台から弟が1階に降りて10分以上トイレにおり、その後2階に上がってから母親が弟を捕まえてトイレの扱いに関する難癖をつけ始めた。風呂での所作をも責めていた。「トイレまっきっき・おしっこと汗とうんちの臭いが・・・、黄色いスポンジ、石鹸は・・・」云々と。しかも「あんたが不潔な衣類を洗濯に出すから洗濯槽が汚れる・洗濯物が汚れるってお兄ちゃんがすごい怒っていたよ(弟に対して2度同じことを強調した)」などという誇張表現に私が母と過去にやり取りしたことを変えて弟に心理的な切迫をした。母親の悪業が彼の怒りを惹起した。知的障害を持つ弟がブチぎれる一幕があり、今回はすさまじい轟音が2階の随所で聞かれた。母親も負傷したとかという様子である。自分で足をくじいたという類なのか、直接弟の危害を受けたか不明である。母親が1階に避難して以後も10分以上、弟が2階で暴れ続けた。彼は「お母さんなんてきらいだ!臭くなんてない!」などと口にし続けていた。「洗濯物が汚れる」云々という母の発言は、祖母がらみの話題で母親から切り出して私が反応したに過ぎず、何も私の発言でない。

あんまり看過できないので、2人が離れたままである20時10分ころから弟に言葉をかけに行った。4分ほど、空間を隔てて話をした。要点は「トイレなどを臭くするのは人間として仕方がなく母親も弟も同じこと・何かにつけて臭いクサイと連呼する母親の心が一番臭い(穢土の依正不二、心の臭さが言動に現れて他者に不快感をもたらす)と俺は思う・洗濯物が汚れる原因を君だとは考えたことが無い・あの人は大袈裟に言って人を非難したがる人」と。最後に「片付けの邪魔をしたね、おやすみ」と言って私は自室に帰った。時折、このように言葉を交わすならばちょうどよい。私が弟に接触していない状況は長年の既成事実である上に母親が私の言葉を大仰な表現で我田引水して弟を責めるから、ますます私のイメージが悪化してしまう。状況を著しく変えて過干渉になっても問題があると危惧するので、今が維持しやすい在り方である。この裏で母親は、1階リビングで音楽番組を見ながら呑気に口ずさんでいる。怒る時は怒って頑迷固陋な言葉しか使えない人であるのに。自覚・反省・努力という道を未だに得ない母親こそが、仏・菩薩が悲しむべきものの至りである。孝子が今なおも強盛に慈悲・憐憫を垂れる必要がある。

当記事注: 母親の「おしっこと汗とうんち」云々を弟に向けて言って怒らせることは、大智度論巻第一・対治悉檀の箇所を想起させる。「不淨觀思惟。於貪欲病中名爲善對治法。於瞋恚病中不名爲善。非對治法。所以者何。觀身過失名不淨觀。若瞋恚人觀過失者。則增益瞋恚火故。(不浄観の思惟は、貪欲病中に於いて名づけて善き対治法と為すも、瞋恚病中に於いて名づけて善と為さず・対治法に非ず。所以は何んとなれば、身の過失を観るを不浄観と名づけ、若し瞋恚の人、過失を観れば則ち瞋恚の火を増益するが故なり。)」つまり、エセ薬剤師・ペーパー薬剤師の母親は、「良薬によって衆生の病を対治する」という仏の良医の徳が無い。仏の良医・医王・薬王という立場の比喩は諸経に見られる。「慈悲大醫王 無上智良藥 療治眾生苦 如何忽遠逝(仏所行讃)」、「如醫善方便 為治狂子故 實在而言死 無能說虛妄(妙法蓮華経)」

過去記事の追記にこう書いた。「そのニュース記事に載る統計結果の通りならば、一定数、知的障害児の抗精神病薬服用習慣はあるようである。悲しいことに母親は薬剤師でありながら、心の良薬を施す慈悲も徳も無い」http://masashi.doorblog.jp/archives/38384984.html#tsuiki2

より後の追記: 2017年7月には、私の発言の要領を得ない弟が「シネシネ鳥」と化した。該当月の分の日記メモまとめ記事に付録として記録される。http://lesbophilia.blogspot.com/2017/08/plus-jul-2017.html#furoku



2017/06/29

本日6月29日は、2:10の第一アラームに目覚め、1分以内に起床した。前日20時34分に就寝を始めた経緯からすると、ここ数日のケースでも睡眠時間が浅いこととなる。前日メモの経緯もあって、入眠もしづらく、21時以後となったろう。いわゆる「部屋に毒蛇が潜んでいると分かっていて迂闊に眠れはしない。退治しないで眠る者は慚愧が無い」という仏教の比喩が浮かぶ。これは「心の中の煩悩」を「部屋に潜む毒蛇」に譬えたものであり、一方では煩悩の火が常に家を焼いているようだとも譬える。自己に内在するもののたとえ話だから、他者を縁とした自己の悩みに用いることは適切でないと考える。

前々日と前日には、それぞれムーミンカップ適量のコーヒー1杯を飲んでいたが、排便に至る効果が無く、前日20時台に下剤1錠を飲んだ。本日は3時55分からトイレに入り、下痢を中心とした排便を行った。5時30分からも、危険な便意によってトイレへ入り、少量の下痢を排出した。12時52分まで10分ほど意識を保ちながら横になっていた時に、母親が外出する宣言と配達物受け取りを頼んできた。12時54分に母親が発車した。14時9分に母親の車が家に着いたが、母親が車を出て3分ほど家の周辺をうろついていた。

15時過ぎに風邪薬(パブロンの何か)1錠を飲んでみた。動機は、軽度で慢性的な喉・鼻の違和感の一時的改善を期待したことにある。このような風邪薬の服用は何年ぶりか?1度に2錠という指定は、身に余る効果を危惧するので1錠に減らして飲んだ。16時台には眠気が異様に増幅した。16時40分から20分程度横になろうと思った。最近よく意識する「師子臥(または獅子臥。典拠は仏典の経・律にある。枕など寝具を用いない。右わきを下にして両足を重ねる寝方)」を取ると、深い眠りを抑制できる。それでも、今回の眠気の強さのために、17時20分まで回り込んだ。多少の痺れを感じる。この風邪薬は1日3回という用法を示しているが、症状の強い者(本気の療養を必要とする者)を想定していてこのような睡眠効果を含めたのではないか?



2017/06/30

本日6月30日は、まず1時50分台に目覚めの時刻確認をしていた記憶があり、起きる意思も有ったろうが、そのまま横になった。2:10の第一アラームなどは記憶に無く、気付けば2時28分であり、起床した。2時台、特に調理作業をしない私であったが、母親が2度・弟が1度1階に降りて来た異常な時間となった。4時40分過ぎから風呂(シャワシャン)の準備を始め、5時33分に自室へ帰った。



0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログのコメント欄は、読者から、当ブログ記事の誤字・脱字の報告や、記事の話題に関する建設的な提案がされる、との期待で解放されていました。
しかし、当ブログ開設以来5年間に一度もそのような利用がされませんでした (e.g. article-20170125, article-20170315, article-20190406)。
よって、2019年5月12日からコメントを受け付けなくしました。
あしからず。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。